分厚い本とサイコロを握って

TRPG好きがTRPGの紹介や思うことをただ書き殴る自己満足ブログ

セッション環境、ツールについて比較 Twitter募集、wiki、オンセン、ディスコード(Skype)

 TRPGのセッション環境について述べる。現在募集している場所も増え、参加する勇気さえあれば殆ど直ぐに遊べる環境が整ったように思う。

   しかし、募集環境によって向き不向きの差が大変大きく、デビューでつまづいてしまう話も聞く。今回は私が幾つかの環境で参加し、感じたことを5段階で評価し、記す。

勿論個人的な主観も入っているが、指標のひとつとして参考にして欲しい。

 

  今回評価する対象項目は

  • 敷居(入りやすさ)
  • 初心者対応(ルールの説明、サービスの使い方)
  • 人間関係

 

Twitter募集

  • 敷居               ★★★★★(例外あり)
  • 初心者対応   ★★★
  • 人間関係       ★

Twitter上で#TRPG #PL募集 等のタグ付けで募集がかかっているものの総称である。身内(Twitterで交流がある人同士)ならば気心知れており、直ぐに馴染むことができるだろう

 しかし、野良卓(知り合い同士でない募集)には要注意。事前説明なく新しいルールがあったり、知っている者同士が自分たちにしか分からない会話で盛り上がったりと問題もある。また、そのGM、PLがどのようなプレイングをするかの情報が入って来にくく、地雷の可能性が不鮮明。運試し。行うシステムのルールブックを買っていること前提が多い。

地雷,,,共にいて不快に思うプレイングをするPLまたはGM地雷PL、地雷GMと呼ぶことも。

wikiまたはサイト

敷居               ★★
初心者対応   ★★★★
人間関係       ★★★★

クトゥルフやろうずwiki』などのHPにて募集が行われているもの。場所により登録が必要であったり、多少の編集スキルが必要であったりと入りにくさがある。初心者入門卓など未経験者を対象とした卓が立つことが多く、そこでどどんとふなどのツールの使い方を教えてくれる方も多い。また、『この人とは考え方が合う、合わない』等で参加する卓を考えて応募することが可能である。

  ただし、初心者対応は特にだが、人気のGMにはリピーターがよく集まり、希望した卓に参加できない(参加資格が抽選や先着順等になる)こともある。また、クトゥルフ以外のサイトも勿論存在しているが、過疎が進んでいる印象。もっと流行れ。

 

オンセン

敷居               ★★★★★
初心者対応   ★
人間関係       ★★★★

オンラインセッションのサポートサイトであり、TRPGに特化したSNS。登録さえすればかなりの頻度で開催されている卓にすぐ参加可能。コミュニティや日記機能で分からないことがあれば、誰かしら答えてくれる。サイト登録者が持っているルールブック一覧で流行りのシステムが分かりやすい。

  と、良いところがあるが、いかんせん初心者に厳しいところが多く、オンセン独自のツールが存在しているものの基本操作の説明がない、初心者対応の卓が少ない(初めてに厳しい)等がある。初めてのシステムに関しては他のところで行い、慣れてきたらこちらのサイトを使用すると良いかもしれない。

 

ディスコード(Skype

敷居               ★(例外あり)
初心者対応   ★★★(例外あり)
人間関係       ★★★(例外あり)

  ディスコードやスカイプという『TRPGを行う人を集めたグループ』の総称である。解説するとは言ったものの、これは場所によって差が大きいために言い切れないことが多い。そのシステムだけに特化したグループではそのシステムを中心に行うし、様々なTRPGを広めたいというグループでは日々様々なシステムが行われている。が、中には募集と全く実態が違う所もあるためそのグループに所属する人に前もって現在の状態を確認することをお勧めする。

  様々なグループが存在する。よくも悪くも、招待制グループは仲の良いグループが更に出来て、メンバーが固定化することが多く、自由に入れる所は人間関係もといどのようなプレイングをするか分からない運試しが多い。

 

ーーーーー

今回はメジャーかと思う場所を幾つか上げた。いずれを選ぶとしても下調べをするに越したことはない。個人的なオススメ順番としてはwikiか身内→ディスコードかオンセンの順番で徐々に慣れていく。正直、どどんとふやユドナリウムの使い方がわからなければ後者のなかに入っていくことは困難であるし、自分で調べようにも分かりにくい(GMが使うシステムや、システムによって必要なシステムの見分けがつきにくい)。

  どうか、素敵なTRPGデビューを。