分厚い本とサイコロを握って

TRPG好きがTRPGの紹介や思うことをただ書き殴る自己満足ブログ

インセイン コズミック!サスペンス!貴方の恐怖は何処から?

 今回はマルチホラーTRPG【インセイン】の紹介を行う。ホラーと聞くと、クトゥルフを思い浮かべる方も多いと思うが、クトゥルフにはない特徴を多々持っているのがインセインである。

 

マルチホラーTRPG

皆さんはホラーと聞いて何を思い浮かべるだろうか。ゾンビが沢山出てくるようなパニックホラー?それとも、本当は人間が怖いというリアリティーホラー?シュールホラーやジャパニーズホラーも良いでしょう。インセインは、どのようなホラーであろうとそれを再現可能なTRPGである。

 これまでの私のブローを読んでくれている方であればここで『あれ?キャラクターじゃなくて?』と、思われるかもしれない。今回のインセインでは、世界観(物語の舞台や物語の方向性)の自由度がかなり高いのが特徴なのだ。

 

キャラクター作成が簡単

デッドラインヒーローズの記事でもキャラクター作成が簡単だと紹介したが、インセインは(私が知るなかでは)一番キャラクター作成が簡単である。

  1. 特技を6つ決める(サイコロで決めても良い)
  2. 特技を2つ、初めから持っているものと合わせて4つになるようにする
  3. 持っている道具を2つ選ぶ

はい、完成。

計算も特に必要なく、直ぐにできてしまう。

ただ、ここで気を付けなくてはいけないことが『恐怖心』という特技を一つ選んでおかなくてはならない。これは、キャラクターの苦手であったり、恐怖の対象を指す。判定に-補正が加わってしまうが、キャラクターの方向性を掴みやすくなる利点がある。

(恐怖心が暴力ならば、過去に暴力を振るわれた経験が有るかもしれないし、カメラであれば未だに『写真に映ると魂を抜かれる』という言い伝えを信じているのかもしれない)

 

【秘密】

シノビガミのようにこのシステムにはキャラクターの目的とは別に本来の目的【秘密】が存在する。

ただし、キャラクターだけではなく調査の対象が芋づる式に増えていき最終的に大量の情報から優先順位を考えながら目的達成のために尽力しなくてはならない。

     密室から脱出するシナリオの場合

  • 机を調べる→謎の箱を見つける
  • 箱を調べる→箱から鍵が出てくる(脱出)

 

正気度システム

このシステムには、正気度・恐怖なるものが存在する。キャラクターが対象に恐怖したかを判定し、失敗するとカードを手に入れる。このカード、各ものに条件が書かれており、もしその、条件をクリアしてしまえばキャラクターの精神は限界を迎え、良からぬことをおこなってしまうだろう。

 

ーーーーーーーーーー

まとめ

  • 世界観の自由度が高いホラーTRPG
  • キャラクター作成がとても簡単
  • 自分の正気を保ちつつ、目的達成をめざす

向いている人

  • ホラー系が好きな人
  • キャラクター作成に自信がない人
  • 考えることが好きな人

向いていない人

  • ホラーが苦手な人
  • 何をすれば良いか、明確な順序が記されていないと不安な人
  • ロストに抵抗が強い人